

マーマレード  


今日はマーマレードを作りました。夏みかんのです。夏みかんは4月が食べごろ!?。
柑橘類で皮まで使うジャム類をマーマレードというそうです。

グラニュー糖を使いました。夏みかん1キロに対しグラニュー糖700グラム。
ネットで見つけたレシピには、同量のグラニュー糖とありましたが、七割でも多すぎた気がします。

皮をむいて刻み、茹でてアクを取ります。三十分ほどしたら茹でた皮を絞って、水気をとり、袋から出した果肉、グラニュー糖と合わせて火にかけます。
トロトロになったら火を止めて出来上がり。


今回はレモンも1つ入れました。

甘酸っぱくて、苦味があって、美味しいです。

明日の昼はマーマレードをぬったトーストの予定

ディズニーランドのカメラマン  

ディズニーランドではイースターに合わせて、たまごをモチーフにしたパレードをしていたようです。軽快な服装でピカピカの一眼レフを構える女性がたくさん居て、皆、ミッキーを追いかけているようでした。
プロカメラマンかと思いましたが、それにしては多過ぎる。ミッキーファンなのでしょうね。
立派なカメラ、うらやましかったです。
キャノンがEOSにキッスと名付けて、お母さん需要が多いのは知ってましたが、女性の一眼レフカッコイイですね。
プロフィール

gemini☆

Author:gemini☆
自作パソコンとアクアリウムが趣味です!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
